

舌でわかるいろんなこと

お医者さんに行った時、舌を見せてーって言われた経験のある方は多いと思いますが

実は舌は、いろんなことを教えてくれます

zessin.jpg

いきなりグロ画像、すみません(^^;)

お食事中の方タイヘン失礼しました...

桜花の舌なわけですが、縁の部分がぎざぎざになっているの、おわかりですか

これは、胃腸が弱ってる印だそうです。

桜花は胃弱なので、だいたいいつもこのぎざぎざがあります(^^;)

他にも、体調によって黄色っぽくなったり、白っぽくなったり。

舌は健康をはかるバロメーターなのです。

実は最近こういうことも勉強してるんですが...

運は家に宿り、人にも宿るもの

心と体を健康にキレイに保つことも、開運するためにとっても必要なことなのです。

今後、こういった情報も少しずつ紹介していきます

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

商品紹介③マラカイトのブレス

マラカイトをメインにした、ヒーリング効果ばつぐんのブレスを作ってみました

mara1.png

森林を思わせるようなモスグリーンに、縞模様の美しいマラカイト

非常に癒しのパワーが強く、お疲れの気味の方にとってもオススメの石。

持ち主のマイナスエネルギーをぐいぐい吸い取ってくれます。

吸う力がとても強いため、身に着ける場合はよりマメな浄化が必要とされる石です

mara2.png

危機回避の効果もあると言われており、おすすめの石ですが

かわいらしくデザインするのがちょっとタイヘンな見た目ではあります

今回は若い女性のお客様にもつけられるよう、パステルカラーのレモンクォーツやアマゾナイトと合わせ

カラフルでキュートな印象に

mara3.png

アマゾナイトは別名ホープストーンと言われる、人生を明るい希望で照らす石

良質のものは空を思わせる爽やかなブルーが印象的で、タイヘン美しいです。

レモンクォーツはお腹を中心に、明るいエネルギーで満たしてくれる石。

この配色、キレイだと思うんですよねー


参考商品
左のメールフォームよりお問い合わせ、ご注文ください

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

二条四節気を知ろう③秋分

今日は二十四節気の秋分です

節気にあまりなじみのない人でも、この日は祝日になっていることもあり、わかるのではないでしょうか。

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる日。

秋分と春分で日の出・入りの方角はほとんど同じなのですが、

秋分のほうが平均気温が約10度髙くなります。

そういえば春分の頃は3月下旬。春といってもまだ冬物のコートが必要な日もあるし...

秋分の今の時期はまだ、昼間暑さを感じることも多いですよね

これは、春分の頃には冬の寒さが、秋分の頃には夏の暑さが残っているためです。

寒いと慌ててアウターを出したくなりますが、あわてて厚着をせず、少しずつ体を寒さに慣らしていくことが大切です。

桜花もかなりの寒がりなのですが

今年はなるべく薄着でがんばりたいと思ってます。

もちろん、気温差の激しいこの時期、いつまでも夏場と同じ格好でいるのもそれはそれで問題ですが。。。

akizora.jpg

天高く馬肥ゆる秋の空です

最近、空を見上げると抜けるような青が美しいですよ。

忙しい生活の中でも、風や雲の変化を感じる余裕を持ちたいものですね

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

なぜ、香りで開運できるのか?

なぜ、「開運」をテーマにしたこのブログで「アロマ」の項目があるのか

疑問に思われた方もいるのではないでしょうか。


人間には物事を知覚する5つの感覚、つまり五感があります。

視覚(見る)・聴覚(聞く)・嗅覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触る)。

その中でも嗅覚は視覚や聴覚などに比べて進化の中で早く発達した原始的な感覚で、人の五感の中でも特殊な感覚と言われています


aroma1.jpg


 どの感覚も脳で受け止め、脳が知覚するというところは同じですが、嗅覚と視覚や聴覚などとでは、伝わるメカニズムが少し違います。


視覚や聴覚はその信号が脳に入るとまず「大脳新皮質」という部分に伝わり、ここで「こう見えた」「こう聞こえた」という情報になって、「大脳辺縁系」に届きます。


この大脳辺縁系は食欲や性欲などの本能、記憶、気持ちいいか不快か、嬉しいか悲しいかといった感情をつかさどる部分。


例えばラベンダーの花を見た場合、まず大脳新皮質で「これはラベンダーだ」と知覚し、それからその情報が大脳辺縁系に伝わって初めて「きれいな花だなぁ」という感情になるんですね。


 これに対し、嗅覚は脳が感知するとまず大脳辺縁系で受け止められ、それから大脳新皮質に伝わります。


先の例で説明すると、ラベンダーの匂いを嗅いだ場合、最初に「いい匂いだなぁ」という反応が起こり、それから「この香りはラベンダーの花だ」と認識されるということ


そして大脳辺縁系は感情や記憶とも関わりの深い部分なので、香りによって幸せな気持ちや悲しい気持ちが起こったり、過去の記憶が呼び覚まされることもあります。


 つまり、視覚や聴覚などと違って、体・感情を直接的に刺激するのが香りというわけ。


 身の回りの環境を整えることによって開運していく風水の考え方では、インテリア・ファッションなどと共に、香りもぜひ重視したい項目なのです


 aroma2.jpg


食べ物が口から吸収されるように、香りの成分も鼻の粘膜から入って、体に吸収されます。


体に取り入れるものなので、開運するためには香りもなるべく、いいものを使っていただきたいのです。


換気しない・生ゴミを捨ててない・カビが生えててクサい...


そんなお部屋は当然、論外ですが(笑)


だからといって、芳香剤の安っぽい香りでごまかすのもよくありません。


開運アイテムとして香りを使うなら、やはり自然由来のアロマが一番


桜花はヤング・リヴィング社のエッセンシャルオイルを開運アイテムとして愛用しています


日本で一般に売られているエッセンシャルオイルは皮膚への直接塗布や飲用が禁じられていますが、


メディカルアロマテラピーを基にしたヤングのエッセンシャルオイルは、香水代わりに皮膚に直接塗布して使ったり、レモンやシナモンなどのシングルオイルは飲用もできるんですよー


そういった情報も、今後ブログで発信していきたいと思います

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

商品紹介②ストロベリークォーツのブレス

大好きなストロベリークォーツとインカローズやローズクォーツを合わせて、

最強女子力UPブレスを作ってみました

st1.png

女性にとっては最高の守り石である「ストロベリークォーツ」をメインに、

ソウルメイトを引き寄せ、バラ色の人生を実現してくれるという「インカローズ」、

自己肯定の気持ちを育ていつまでも若々しい美貌を保ってくれる「ローズクォーツ」。

キラキラのストロベリークォーツがかわいすぎです

st2.png

ストロベリークォーツもインカローズも、鉱山が閉山したため価値が高騰しています。

このようにキレイなものは、なかなか手に入りにくいのが現状。

st3.png

つけるとこんな感じ

そろそろ結婚したい人、幸せな恋愛がしたい人...

そんな女性にイチオシのブレスです


参考商品
左のメールフォームよりお問い合わせ、ご注文ください

theme : 手作りアクセサリー
genre : 趣味・実用

パワーストーン図鑑②ローズクォーツ

ローズクォーツはたぶん、誰もがパッと思い浮かぶ身近なパワーストーンのひとつだと思います

rose3.jpg

産出量も多く、比較的安価な石ですが、やはりランクの高いものは美しいです。

上の画像だと左上のビターローズクォーツがいちばん高価で、キレイ

右の石よりも色が濃いのが、おわかりいただけるかと思います。

rose1.jpg

こちらは、自分のお部屋の浄化に使っている大玉ローズクォーツ。

これもキラキラで、キレイですよねー

恋愛の石というイメージが強いローズクォーツ。

誰かを愛するには、まずは自分から...

ローズクォーツの癒しパワーは、まずは自分をちゃんと愛せるようになる力をはぐくんでくれます

自分を許し自然な自己肯定ができることによって、他人への優しさや思いやりを持てるようにしてくれる石です。

自分へのネガティブな感情や過去へのトラウマ、失恋の傷...

そういったものを癒してくれるヒーリングストーンです

また、みずみずしい若さと健康を保つ働きがあるとも言われています。

rose2.jpg

お部屋にはこんな感じで、飾っています

パワーストーンをインテリアとして使うと、見た目がキレイなだけでなく、開運効果もバッチリ。

おすすめですよー

女性にひとつは持っておいてほしい石、それがローズクォーツです

次回のパワーストーン図鑑はルチルクォーツを予定しています

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

自分用ブレスビフォーアフター

今日は自分用ブレスのリメイクを行っていました。

こちらがビフォー

before.jpg

レインボーをイメージした、カラフルブレス。

カジュアル&POPで、これはこれで可愛いのですが、そろそろ秋。

少し落ち着いた大人かわいい雰囲気にしたいなーと思っていたところ。

そしてこちらがアフター

after.jpg

えっリメイクて感じですよね

たぶんこんなに石を追加しちゃリメイクとは言わないと思う...笑

レインボーブレスから持ってきたのは金コートヘマタイトとインカローズ(大)のみ。

大玉ストロベリークォーツと小パールは、以前別のブレスに使ってしばらくお休み状態だったものでして。

あとの石は追加です。

ストロベリークォーツとインカローズをメインにした、女子力最強ブレス

魅力アップして、いい出会いがたくさんありそうです

後ほど改めて、参考商品として画像アップしますね。

しかし、これだけ石を多く使っていると...参考商品としてもなかなかお高くなりそうな...笑

theme : 手作りアクセサリー
genre : 趣味・実用

二十四節気を知ろう②白露&月替わりについて♪

今日は二十四節気の白露にあたります

自然界の陰気がようやく増えてくる頃で、朝晩に大気が冷えることにより野の草に露がつき、

白く光って見える様子を「白露」と表しています。雅な言葉ですね

野原には薄の穂が顔を出し、朝晩の涼風の中に時折肌寒さが感じられる頃

私もこの前、朝の6時頃外にいたら「半袖では寒いなぁ」と思いました。

そろそろ秋の衣替えの準備をしなければ。

そして、東洋の暦では今日から9月です

月の前半の節気は月替わりを意味し、この日から新しい月が始まると考えるんですねー

気学で月命星を割り出す際、月の前半か後半に生まれたかで星が変わります。

気学のお話も追々ブログに書きますので、頭の隅にでも入れておいてくださいね

では、気温の変化に気を付けながら、涼しい秋を楽しみましょう

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

今日は新月です

今夜は新月です

新月とは、地球から見た時に月と太陽が同じ方向にあり、月が見えなくなる日のこと。

満月は文字通り「月が満ちる」充実の日。

対して、新月はこれから満月に向かって月が満ちていくよーという日ですから、

始まりの日にあたります。

月は潜在意識を表す天体であり、太陽は実現を司る天体とされ、

この二つが重なる新月の日は、願いごとをすると潜在意識に強力に働きかけ、実現しやすくなります

なので、パワストを持っている人は新月の日にセージで浄化をし、

願いのプログラミングを行ってみてください

パワストの効果がより強力になるはず。

また、「始まり」の日らしく、新月の日に新しいものを身に着けたり(特に直接肌に触れる下着などが効果的)

新しいことを始めたりするのも、月のパワーを受けるのに効果的

特に、陰陽五行説で存在自体が「陰」とされる(このへんは難しいので詳しくはまた改めてブログにて^^;)

女性は、同じく「陰」のものである月の満ち欠けの影響を感じやすいです。

満月の日に月経が重なるという女性は多いかと思います。

季節のうつろい、月の満ち欠けに敏感になるのも、開運する上で大事なこと。

ぜひ自然と仲良くして、積極的に自然のパワーを体で心で受けてみてください

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

年だけでなく月にも干支がある

昨日から9月がスタートしましたね

9月は(とり)の月にあたります。

酉って、あれですよー。ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、のとり

そう。干支は年だけでなく、月にも存在するのです。

ただし、毎年変わる年の干支と違って、月の干支はいつも固定。

月によって決まっているので、このまま覚えてしまいましょう。


1月 丑
2月 寅
3月 卯
4月 辰
5月 巳
6月 午
7月 未
8月 申
9月 酉
10月 戌
11月 亥
12月 子

1月スタートでなく、12月スタートなのがポイントですね~

なぜ開運情報ブログなのにこんなことを書いているかというと、

月の干支を知っておくと、気学で吉方位を割り出すときにわかりやすくなるからです

気学の話をするととてもわかりづらーく、難しくなってしまうので

ここではそれぞれの干支に対応する方位があることだけ書いておきましょう。

干支は子を「12」として、時計周りにぐるっと配されています。

だから朝の6時頃が「卯」ですし、正午は午

酉さんは夕方頃ですね

(ほんとは図があるとわかりやすいのですが...^^;)

よく言う「丑三つ時」というのは夜中のことであるというのが、これでわかりますねー。

方位もこの時計の形を基準にして配されています。

が北であり、午が南。

東が卯

というわけで9月の酉さんは方位だと西に当たります

風水では西といえば金運や豊かさを表す方位ですから、

酉=つまりチキンも、金運や楽しみごとを表すラッキーフードなんですよ~

毎日を楽しく過ごしたい人はぜひチキンを食べましょう。

あ、ちなみに干支は年や月、時間だけでなく、日にもあります。

カレンダーなどでも、たまに日の干支がわかるものがあったりします。

このことも気学で日盤を見るときに必要な知識なので、覚えておくといいでしょう

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
