

クツ箱を左に置く理由

インテリア風水の常識のひとつ

「玄関のクツ箱は左 鏡を置く時も左に」

というのがありますが、この理由、みなさんは答えられますか

風水の原則として、四神相応の土地というものがあります。

前に開けた土地(朱雀)、後ろに大きな山(玄武)、左に小高い山(青龍)、右に低い山(白虎)...

この原則が当てはまる土地は、朱雀・玄武・青竜・白虎の四神がベストポジションにいると考え、天地のエネルギー(気)の流れが大変良いとされます

パワースポットも、この原則に当てはまっているところが大変多いです。

日本だと、京都の地形が代表的な四神相応の土地ですね西側の嵐山が、ちょっと険し過ぎるのが欠点ですが。

さて、おうちの玄関もこの四神相応の原則にのっとって、レイアウトするのが風水上ヨシとされます。

家の中から玄関を見て、左側を右側よりも高く、あるいは印象が強くなるようにしましょう。

左に小高い山、右に低い山。これを玄関に応用するというわけです

クツ箱があれば、出かける時に自然と左側を見るようになるので、クツ箱は左と言っているのですが、

特にマンションなんかだとクツ箱が作り付けのタイプで、動かせないことも多いですよね。

桜花が来週引っ越すお部屋も、残念ながらそのタイプ。

なので左側の壁に鏡を取り付けたり、絵を飾ったりして、右側よりも印象が強くなるようにレイアウトすればいいかなぁ、と考えています

「しょうがない」と諦めないで風水には必ず、解決法はありますから。

できる範囲でコツコツ実践していくのが、開運のコツですよー。

"温活"だけじゃない..."涼活"だって必要です!!

ここ数年、美容誌の特集などで"温活"という文字を見かけることが多くなりました。

たしかに冷えは美容・健康の大敵。代謝が落ちて気血の巡りが悪くなり、寒いだけではない、様々なイヤ~な症状が出てきます。

しかし...その人・その時により、冷やすことが必要な場合もあります。

そもそも現代人の食生活は脂っこいもの・甘いもの・辛いものなど、体内に悪い熱を生じさせる要因がいっぱい

野菜不足も体内に不要な熱を生む原因です。野菜のほとんどは冷やす作用を持っているのですが、野菜を食べないと、冷やせない...

悪い熱はほてりを感じるだけでなく、肌荒れしたり目が充血したり、さまざまな炎症の原因となります。

最近は温活フームで、とにかく"温める"ことが重要なように思われますが...

温め過ぎは、かえって美容・健康を損なうもとに。。。

その時々のブームに踊らされず、あくまで自分の体の状態をきちんと把握し、それに応じた行動を取ることが必要なんですね

さて、季節は「立夏」を過ぎて夏に。

ただでさえ体が熱くなりやすいこの時期に、脂っこいもの・甘いもの・辛いものは控えましょうね。。。

ちなみに、薬膳では大根・茄子・トマト・キュウリ・ゴーヤ・バナナなどを冷やす食品としています。

もちろん、冷やし過ぎもよくないので、温めたり、葱・しょうが・にんにくなどの温め食材と上手く組み合わせて食べましょうね

食べ物のパワーは、上手く利用すれば医者いらず。元気にアツい季節を乗り切りましょう

人にも"五行"がある!!

九星気学では、生まれ年(本命星)や生まれ月(月命星)を割り出し、一白水星、二黒土星... などと、九つの星に分けてその人の性質を調べていきますが

それとはまた別に、アロマ風水ではその人の五行(木・火・土・金・水)エネルギーバランスを見ていきます

本格的な鑑定だと割り出しもなかなか大変になってくるのですが、

桜花の「メールプチカウンセリング」では、日干を元に、その方の性質を診断 九星気学の原理も応用しながら、相性を見ていきますよ~

日干には「木・火・土・金・水」の五行があり、さらにそれぞれプラス(陽)とマイナス(陰)に分かれるため、計10タイプとなります。

おもしろいのは、たとえば日干で「金」がだとしても、実は金の少ないタイプの方が、かなりおられること。

実は桜花もそのタイプなのですが...

これは同じ「金」でも生まれた年・月・日・時刻によって変わりますし、季節によっても変わります。

今はもうアロマ風水暦でいうと「夏」なのですが、夏生まれの方は「火」の影響を強く受け、「金」の影響は弱め。

なかなか五行エネルギーバランスが整っている方はおられないのですが、このバランスを整えていくための有効なメソッドをお教えするのがアロマ風水鑑定です

非常に強力な開運方法で、かつワクワクドキドキ、楽しんで受けていただけると思います(^0^)v


カウンセリングメニューはこちら
お問い合わせ→chihime963*yahoo.co.jp
(*をアットマークに変えて下さい)

二十四節季を知ろう⑲小満

"万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)"

今回の二十四節季は当日にお伝えできそうです。ヨカッタ(^^;)

今日からは前回の「立夏」で暦の上に夏に入って、2つめの節季、「小満」です。

ついでに言っておくと、今日は半月。下弦の月なので、今夜のお月さまはパックリ2つに割れています。

東京地方ではさっきまで雨がかなり降っていたので、まだお月さまが見えるほど晴れてはいないんですけれど...

だいたい、月初めor月終わりが新月。月の中ほどに満月が来ますね^^

さて、今日から二週間は小満という節季に当たるわけですが、これは陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。

西日本でははしり梅雨が見られる頃とされますが、今日は東京でも梅雨のような雨でしたね。

まだまだ朝晩は冷たい風が吹くことがあるので、衣替えした後、ウッカリ半袖でお出かけするとさむーい思いをしてしまう時期ですが

日中はもうすっかり、初夏

バラや芍薬など、大ぶりで色の鮮やかな花がキレイに咲いて、初夏の訪れを実感することも多いこの時期。

晴れた日は空がとってもキレイに見えますし、夕焼けの美しさなんて格別です。

世間には五月病なんてこともありますが、ストレスを抱えている時こそ、美しい空の初夏を眺める余裕を持ちたいもの。

では、今日はこのへんで

運のいい「場」へ行こう

開運したいけど、なかなか開運旅行に行く時間もお金もない...

と、開運を諦めてはいませんか。

今回は遠い場所に行かなくても開運できる、ちょっとしたコツをお伝えします。

「場」には記憶を蓄えるという性質があるのを、ご存じでしょうか。

たとえば、どんなお店が入っても長続きせず、必ずすぐに潰れてしまう場所、というのがなぜかあります。

焼肉屋さんかと思えばラーメン屋さんになっていて、その次訪れた時は蕎麦屋さん。

それも、あれよあれよというまになくなっている...という。

これは、風水的には、「場」に記憶が刻まれているから、と考えることができます

お店が潰れてしまった場所には「倒産」という記憶が強く刻まれていることがあるので、次にそのテナントに入った人も、その記憶の影響を受けてしまう。

逆に、アミューズメントパークなど、みんなが笑顔で過ごした楽しい場所には楽しい記憶が刻まれているので、行くと運気アップに繋がります

ですから、開運したければ、なるべく楽しい記憶・いい記憶のある場所に行くことをオススメします。

いつものカフェじゃなくて、たまにはホテルのロビーにあるカフェでお茶を飲んだり

パワースポットでも、縁切り寺のようなところではなく、みんなが縁を結びに来るような、いい気が集まる場所を選びましょう。

なので、せっかくの開運旅行では、戦場など悲しい思い出がある場所は避けたほうが無難。

心霊スポットに遊び半分に行く、なんてのはもってのほかですよー

ゴミゴミした都会にはいろんな人がいて、いい気も悪い気もいっぱいです。

たまにはラグジュアリーな場所へ赴いて、リッチな気・そこで過ごした人たちが残していった、いい気を持って帰りましょうね

実践気学講座➄願い事別に吉方位を選ぼう

気学で開運する場合、吉方位ならどこでもイイかというと、そんなわけではありませ~ん

もちろん、吉方位であれば開運効果はあるのですが、より効果的に開運したいのなら、目的別に合わせて方位を選びましょう

気学で使う九つの星にはそれぞれ象意があるため、どの方角に行くかによって、開運の効果が少しずつ異なります。

たとえば恋愛運にいい方位、金運にいい方位など。。。

各方角の開運効果一覧は、こんな感じです。


北(一白水星)・・・人間関係運。恋愛運。思考力アップ。
北東(八白土星)・・・いい「変化」を起こす方位。不動産運。
東(三碧木星)・・・成長・発展運。勉強運。仕事運。アンチエイジング運。
東南(四緑木星)・・・出会い運。結婚運。縁談が整う。人間関係運。
南(九紫火星)・・・学問・芸術方面での成功。直観がサエる。才能開花。ビューティー運。
南西(二黒土星)・・・家庭運。結婚運。健康運。子宝運。努力が認められる。
西(七赤金星)・・・金運。恋愛運(楽しい恋愛)。商売運。
北西(六白金星)・・・金運。財産運。目上の人からの引き立てが得られる。昇進・栄転。


気学の面白いところは、その方位でなく、その方位に回っている星のパワーも得られる点です

だいたい、6~7割がその方位のパワー、3~4割がその方位に回座している星のパワーだと考えられています。

なので...

たとえば、今年(四緑木星中宮)の年盤で見ると、西に六白金星が回座していますから、

七赤金星の金運パワーに六白金星の財運パワーが重なって、大金運方位

今年、西が吉方位の人はぜひ西へお出かけしてみてくださいね。

こんな感じで、どの吉方位に出かけるとどんな効果が出るか。考えていくと、とっても楽しいです

6月は気学の最大チャンスの日!!

最近の桜花は、引っ越しを控えバタリバタバタバタ...

実はかなり前から、6月の引っ越しを計画していました

というのも、6月は気学を実践するのに2014年でベストな月なんです

なぜかというと、6月は年盤と月盤がまったく同じ形になるから。今年は四緑木星中宮の年ですが、6月は月盤も四緑木星中宮になるんですねー。

さらに、日盤も四緑木星中宮になる6/7、16、27、7/6だとよりパワーが強まります

引っ越しは通常の旅行風水より効果が強力ですから、吉方位に引っ越すことでものすごいパワーが得られるんですねー。

もちろん旅行に行くだけでも他の月より効果的です。6月はぜひぜひ、吉方位へお出かけを

吉方位は人によって違いますから、きちんと自分で調べて下さいね。

また、パワーが強まる時期なだけに、うっかり凶方位へ出かけてしまうと凶作用もより強まるので注意。

気学で開運したいなら、旅行はよーく考えて

ではでは、ぜひ今からしっかり計画を立てて、6月にバッチリ開運してくださいね

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

二十四節季を知ろう⑱立夏

‘夏の立つがゆへ也'(暦便覧)

実はお伝えするのが一日ずれてしまいましたが

昨日から春の土用が明け、立夏(りっか)に入りました

文字通り、暦の上では既に夏。

今日などまだ朝方は冷える日もありますが、日中の日差しに初夏の眩しさを覚えることも多いでしょう

立夏から立秋の前日までが、暦の上での"夏"に当たります。

自然界の陽気が高まり、樹木が一斉に成長するこの時期、街路樹を見ていると非常に面白いです。

葉っぱの成長ぶりはめざましいもので、ほんの数日で2倍3倍の大きさになることも

あまりに成長が凄まじいので、この時期に木々の下を歩くと樹液を浴びることがあります。

夜など、街路樹の下に車を停めてみてください。雨も降ってないのになぜか、フロントガラスに水滴がポツポツと落ちているなぁ...

と思ったら、それが樹液なんです

大きくなる時に、樹液を出す。人間で言う、思春期の成長痛のようなものなのかもしれませんね

なのでこの時期、木の下を歩くと、肌の弱い人はかぶれた状態になることがあります。

"肝"の気が乱れる春は自律神経が乱れ、肌の調子も崩れがちとはいいますが、実はこんなところにも肌の不調の原因が。

肌の弱い方は注意しましょうね~

ではでは、連休最終日。お休みの方はぜひ楽しんでください

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

実践気学講座④九星別開運行動

九星気学で開運するには、開運旅行以外にも実は様々な方法があり。

その人の本命星の性質に則った行動をする、というのもそのひとつです

今回は、その人の本命星のパワーを上げる、九星別の開運アクション・スポット・モチーフやカラーを紹介したいと思います

自分の本命星のところを参考にしてくださいね~


<一白水星>
コミュニケーションを大切に、信頼関係を大切にし縁を広げる。
嫌なことからは逃げず、思慮深く、忍耐強く。
ラッキーカラーは白・黒。ピアノの鍵盤柄など。
ファッションで取り入れる場合は、白の面積を多めに明るいイメージで。
水のある場所、水に関連するもの。湖・川・雪・氷。雪の結晶柄も◎。
ドーナツ・ちくわなど穴の空いた形。リボン・紐など結ぶもの。

<二黒土星>
心にゆとりある生活を、女性らしい雰囲気作り、思いやりの心・母性を大切に。
整理整頓、収納上手を目指して。
インテリアは座布団など、和風がラッキー。
数がたくさんのものがいいので、100均ショップやコストコなどの量販店を上手に活用して。
食べ物も和菓子など、和のもの。
ほか、豆や雑穀類。

<三碧木星>
チャレンジ精神・勇気を持ち、常に心と体のアンチエイジングを。
音や声に関係するもの。楽器・音楽。
文章表現もラッキー。日記やブログ・SNSで手軽な表現活動を行って。
ラッキースポットはボーリング場、コンサート会場など。にぎやかな場所。
食べ物ならハーブテイー・青汁・カイワレ大根。
野菜一般、新葉のものや酸っぱいものが吉。

<四緑木星>
協調性・信頼性を高める。
自分らしくあるがままに振る舞いながら、人の縁を大切に。
空港、風船、鳥、飛行機。
アロマテラピー、香りに関するもの。
長いもの(うなぎ、そば、うどん、ラーメン、パスタ)
繊維質(ごぼう、ふき、きのこ)

<五黄土星>
世のため、人のためという奉仕の精神を持つ。
何でも手に入る運を持つだけに、自分中心にならない。
誤解を招く行動は慎んで。
リサイクルショップを上手く利用し、物を大切に。
食べ物は酵素・麹など、発酵食品一般。

<六白金星>
自分に自信を持つこと。常に世のため人のため、社会貢献を意識して。
責任ある立場も嫌がらず引き受ける。
本物志向。イミテーションでない、本物のジュエリーを身に着けるなど。
高級ブランド品は衣類・小物すべてラッキー。
ラグジュアリーなホテル、球場、ドーム、大都会など開けた場所が吉。
食べ物は巻いてあるもの。春巻き、ギョーザなど。

<七赤金星>
人生の喜びを素直に受け取る。
人を悦ばせる、ポジティブに。人前で話すこと、食事やお茶を楽しむ。
お金の管理や経済の勉強を。
ラッキーモチーフは女の子。人形・天使・妖精・舞妓など。
レストラン、ファーストフード、居酒屋はラッキースポット。
紅茶、コーヒー、スイーツはラッキー。
ただし歯の健康管理を意識して。

<八白土星>
自分を安売りしない。自分も家族も大切に。
人生の目標・生き甲斐を持つこと。
先祖供養を大切に。親類の集まりには積極的に参加して。
食べ物は重なっているもの。アップルパイ、ミルフィーユ、バウムクーヘンなど。
山型のものがラッキー。ピラミッド・展望台・高台はラッキースポット。

<九紫火星>
必要のないものは積極的に手放す。
完璧を求めず、今の自分に自信を持つ。
生活には美しいものを多く取り入れ、美の気を吸収して。
自己啓発本はラッキー。資格試験にチャレンジもおすすめ。
キラキラ光る物、華やかなものを常に身に着ける。
食べ物はマカロン、苦いもの、甲殻類、カレー。


ここで挙げた開運行動は今年(2014年)だけでなく、一生を通じたものです

ぜひ、普段から意識して、自ら運を切り開きましょうね(^0^)v

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

香りでメンタルケア

まずはコチラをご覧ください。

かんたん気学講座④陰陽五行説とは

この記事にある通り、東洋医学では人の持つ感情を7つに分けて(これを七情と言います)五行に分類しています。

木・・・怒
火・・・喜
土・・・思
金・・・憂・悲
水・・・恐・驚

ここまでは、かんたん気学講座④の復習

ここからが本題なのですが... 実は香りも、五行分類が可能なんですよ~

木・・・ユーカリ、ペパーミント、カモミール・ローマン、ベルガモット、グレ-プフルーツ、ネロリetc
火・・・イランイラン、ジャスミン、ローズマリー、ローズオットー、ブラックペッパー、タイムetc
土・・・ベチバー、ジンジャー、オレンジ、レモン、フェンネル、マジョラム、ベンゾインetc
金・・・フランキンセンス、ミルラ、サイプレス、サンダルウッド、クラリセージ、パインetc
水・・・ローズオットー、ラベンダー、ジュニハー、ゼラニウム、サイプレス、ローズウッドetc

よく見るとお分かりかと思いますが、ローズやサイプレスのように、複数の五行の性質を持つものをあります。

この理論を使えば、香りをディフューズしたり、塗布(必ず、皮膚に直接塗れるタイプのエッセンシャルオイルを使ってください)

によって、メンタルケアが可能になります

この時、単純に、「"怒り"には木のアロマ」としても間違いではありませんが、せっかくですから、かんたん気学講座➄を思い出し、相生の理論を使ってみましょう。

すなわち、怒りやイライラを抱えた時は、木のアロマに、多すぎる"木"を吸ってくれる火のアロマをブレンドし。

「最近笑ってないなぁ」という時は、火のアロマに、火を生み出してくれる木のアロマをブレンド。

あれこれクヨクヨ考えすぎて心が疲れてしまったら、土のアロマに、土を吸ってくれる金をブレンド。

悲しいことがあった時は、金のアロマに水のアロマをブレンド。

不安やショッキングな出来事があった時には、水のアロマプラス、木のアロマ...

という具合です

(相克を使っちゃダメなの と思われるかもしれませんが、相克は作用が強すぎるため、この場合は控えます)

特に今の時期は、季節の変わり目の土用期間ですから、メンタルも不安定になりがち。。。

それでなくても、5月は5月病の季節 新しい環境に飛び込んではみたものの、体も心も、疲れが出てくる時ですね。

そういう時こそぜひアロマを上手に活用して、心の健康を保ちましょう

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
