スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二十四節季を知ろう⑲小満

"万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る(暦便覧)"

今回の二十四節季は当日にお伝えできそうです。ヨカッタ(^^;)

今日からは前回の「立夏」で暦の上に夏に入って、2つめの節季、「小満」です。

ついでに言っておくと、今日は半月。下弦の月なので、今夜のお月さまはパックリ2つに割れています。

東京地方ではさっきまで雨がかなり降っていたので、まだお月さまが見えるほど晴れてはいないんですけれど...

だいたい、月初めor月終わりが新月。月の中ほどに満月が来ますね^^

さて、今日から二週間は小満という節季に当たるわけですが、これは陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。

西日本でははしり梅雨が見られる頃とされますが、今日は東京でも梅雨のような雨でしたね。

まだまだ朝晩は冷たい風が吹くことがあるので、衣替えした後、ウッカリ半袖でお出かけするとさむーい思いをしてしまう時期ですが

日中はもうすっかり、初夏

バラや芍薬など、大ぶりで色の鮮やかな花がキレイに咲いて、初夏の訪れを実感することも多いこの時期。

晴れた日は空がとってもキレイに見えますし、夕焼けの美しさなんて格別です。

世間には五月病なんてこともありますが、ストレスを抱えている時こそ、美しい空の初夏を眺める余裕を持ちたいもの。

では、今日はこのへんで
スポンサーサイト
04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。