スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二十四節季を知ろう21.夏至

"陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以て也(暦便覧)"

今日は、夏至

言わずと知れた、1年でもっとも昼間の時間が長い日です。

梅雨の時期なのでわかりづらいですが、7月や8月よりも、日が沈むのが遅いんですよー。

そして今日の日盤は九紫火星ですが、明日の日盤も九紫火星。

今日を境に、陽遁→陰遁への切り替わりがあります

MAXになっていた陽の気が少しずつ減って、陰の傾きがもう既に始まってしまうんですねー。

あつーい夏はこれからですが、自然界は早くも次の季節への準備を始めています。

さて、6月も後半になり、徐々に暑さを感じることが増えてきた今日この頃。

雨が多いこの季節は、体の中もジメジメ状態

ジメジメを嫌うのは「脾」の臓器、つまり消化器官系です。

体の中の余分な水を流してくれる、豆類やウリ科のものを食品に多く取り入れ、体を冷やし過ぎないよう心がけましょうね

中国の人は夏でも冷たいお茶は飲まないそうです。

暑い時こそ、暑い飲み物がいいんですネ。

二十四節季の紹介も残り少なくなってきましたが、ブログのネタぎれしないようがんばりま~す
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。