スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二十四節季を知ろう24.立秋

"「初めて秋の気立つがゆへなれば也」"(暦便覧)

すーっかり遅れてしまいましたが

今回で、二十四節季の紹介もラスト。立秋のお話ですー。

ちなみに立秋、8/7に始まってます...当日に紹介できなかったどころか、すっかり遅れました。ていうか遅れ過ぎです(^^;)

立秋とはその名のとおり、こよみの上ではもう秋ですよ、というコト。

夏の土用が明け、風水暦上での秋がスタートしました

例年、こよみの上では秋とはいいつつ、立秋過ぎてからが暑さの本番だったりするのですが、

今年の東京は、立秋過ぎてから暑さはひと段落、という感じですね。

一時期のように35度、36度...という日はなくなり、夕方は涼しい風が吹きます。

昨日は今年初めて、つくつくぼうしの声を聞きました

夕暮れが早かったり、いわし雲が浮かんでいたり、まだ暑い暑いとは言いつつも、秋を感じられる今日この頃です。

さて、自然界の陽気は夏至をMAXにして減り、どんどん陰の気が増えています。

気が付けばあと1カ月半で秋分。秋分で陽と陰のパワーバランスが同じくらいになり、その後は陰がどんどん増えて、冬至へと向かっていくんですねー。

たとえ外は暑くても、自然界の陰のエネルギーが増しているこの時期、冷たい食べ物のとりすぎには要注意

必要以上にカラダを冷やしてしまいます。

東洋医学では、スイカは常温で、お酒も温めて飲むのがジョーシキ。

冷え性さんもそうでない人も、冷たいものがおいしいこの時期だからこそ、気を付けましょうね。



二十四節季の紹介、一年かかりましたが、これで最後です

さぁいよいよネタがなくなりました(え)

ネタ探しもありますが、近日中にブログのお引越し・改装を考えております。

もともとアメブロ派なのでfc2が使いづらくて仕方ありません。fc2の方ゴメンナサイ

おそらくもうしばらく、ノロノロ更新です(^^;)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。