スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二条四節気を知ろう③秋分

今日は二十四節気の秋分です

節気にあまりなじみのない人でも、この日は祝日になっていることもあり、わかるのではないでしょうか。

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる日。

秋分と春分で日の出・入りの方角はほとんど同じなのですが、

秋分のほうが平均気温が約10度髙くなります。

そういえば春分の頃は3月下旬。春といってもまだ冬物のコートが必要な日もあるし...

秋分の今の時期はまだ、昼間暑さを感じることも多いですよね

これは、春分の頃には冬の寒さが、秋分の頃には夏の暑さが残っているためです。

寒いと慌ててアウターを出したくなりますが、あわてて厚着をせず、少しずつ体を寒さに慣らしていくことが大切です。

桜花もかなりの寒がりなのですが

今年はなるべく薄着でがんばりたいと思ってます。

もちろん、気温差の激しいこの時期、いつまでも夏場と同じ格好でいるのもそれはそれで問題ですが。。。

akizora.jpg

天高く馬肥ゆる秋の空です

最近、空を見上げると抜けるような青が美しいですよ。

忙しい生活の中でも、風や雲の変化を感じる余裕を持ちたいものですね
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。