

二十四節気を知ろう①処暑

春は「春分」、夏なら「夏至」、秋の「秋分」、そして冬に来る「冬至」...

特にこういった言葉が有名ですが、これらはすべて二十四節気と言って、太陰暦を使用していた時代に季節を表すために考案されたものです。

春夏秋冬の各季節ごとに6回、年に計24回あり

毎月前半に1回、後半に1回ずつ訪れます

よく、「こよみの上では春」というような言い方をしますが、

これは立春の頃ですね

立春はだいたい2月の4日頃ですから、実際はまだまだ寒さが厳しいはず...

さて、今日はその二十四節気でいう「処暑」。

これは「立秋」に次ぐ秋の二番目の節気にあたり、文字通り少しずつ暑さが止み、涼しくなる頃という意味です。

"陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也"
(暦便覧)

夏至を過ぎてから自然界の陽気は少しずつ減少し、代わりに陰の気が増えていきます。

暑さもひと段落し、朝晩は過ごしやすいはず。

たしかに今日なんて日中蒸し暑かったですが、雨の後は気持ちいい風が吹きましたよね

そして台風がやってくる頃でもあるので、警戒を怠らぬようにしたいものです。

夏の暑さでバテ気味の体は、今のうちに調子を整えておきましょうね

では、また

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
