

二十四節季を知ろう⑥立冬

こよみの上での秋も、いよいよ終わりました。

今日11月7日は立冬。土用が明け、いよいよ冬のスタートです。

‘冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也’(暦便覧)

今日から立春(2月4日)の前日までが、こよみ上の冬に当たります。

といっても今日は少し暖かく、過ごしやすい日になりましたね

でも、寒さは日増しに忍び寄ってきています

乾燥する季節でもあるので、ぜひ風邪には注意を。。。

かといって暖房に頼りすぎたり、今から厚着をし過ぎるのもよくありません。

葱・生姜・鱈など、体を温める食材を積極的に取って、内側から暖をとるのがおすすめ

逆に南国のフルーツや果物などは体を冷やすので、冷え性の方はほどほどに。

冬となるとこたつにみかんが置かれますが、実はみかんも体を冷やす食材です。

食べ過ぎはお腹の冷えを招きますから、気を付けましょう。

寒さに負けず、イルミネーションや紅葉を楽しみましょうね

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
