

かんたん気学講座③星の動きを知ろう

今回はいよいよ、九つの星の動き・すなわち遁甲について説明します

九星気学では、後天定位盤というものを使い、九つの星それぞれがどこにあるかを表します。

本当はもちろんもっと複雑な図形なのですが笑

簡略化するとこんな感じ...

5center.png

九つのマス目は、それぞれ方位を表します。

本来は北が下なのですが、図では混乱を防ぐため、北を上にしてますよー。

数字の意味は...前回までを読んでくださった方ならおわかりですね

タテに見て、いちばん左の列が、上から六白金星(北西)
七赤金星(西)
二黒土星(南西)

まんなかの列が、上から一白水星(北)
五黄土星(中央)
九紫火星(南)

右の列が、上から八白土星(北東)
三碧木星(東)
四緑木製(東南)

この、八方位+中央の九つの方位と、星の位置を基本にします

ちなみにこの図形、タテ・ヨコ・ナナメ、どれをとってもたすと15になるんですよ

昔の方はスゴイことを考えたものです。

そして...ここからが初心者を混乱させる点なのですが^^;

星の位置はいつも同じではなく、この形を基本に、動いていきます。

図にすると下のようになります。

tonkou.png

左上の、先ほどの「基本の形」からスタートして、右下で終点。

そしてまた、左上の基本形に戻ります。

どういうことかサッパリわからないだろーと思うので補足しますと

左上の「基本形」が2013年、つまり今年の星の形。

矢印で進んで、お隣が2014年、そのお隣が2015年...

というように、その年ごとに星の場所が変わるのだと思ってもらえればいいです

2013年とか2014年とか、年の星の形を表したのは「年盤」。

11月とか12月とか、月ごとは「月盤」で、10日や11日、日にちになると「日盤」。

ほんとは「時盤」というものもありますが、ここまではほとんど使いません。

年・月・日、それぞれに星があるということです。

たとえば五黄土星中宮年の二黒土星中宮月の、八白土星中宮の日(今日ですよ)

というように、真ん中にいる星を見るのが基本です。

もちろんこの形で、自分の星がどこにいるかもわかります

ご理解いただけたでしょうか。

次は...実は最初にやらなきゃいけなかったのですが汗

陰陽五行説について説明したいと思いますー。

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
