

かんたん気学講座⑥五行で相性占い

前回は木火土金水の相関関係(相生・相克)についてお話したと思いますが

今日はその相生・相克を利用した人同士の相性占いについて書きますね~

気学の9つの星、それぞれがどの五行に分類されるかはおわかりですよね

一白水星→水
二黒土星・五黄土星・八白土星→土
三碧木星・四緑木星→木
六白金星・七赤金星→金
九紫火星→火

となります これは、星の名前に火とか水とか入ってるので、すぐわかるかと思います。

では、例をとると八白土星さんと六白金星さん。

「土」の星と「金」の星ですが、この相性はどうなるでしょうか。

これは、八白土星さんにとって六白金星さんがどういう関係かと、六白金星さんから見て八白土星さんがどうなるかとで、わけて考えます。

基本的には、「土」と「金」...相生の関係ですから、相性はいいんですよ

しかし、「土」の八白土星さんから見ると、「金」の六白金星さんは「子」。

お母さんが自分を犠牲にしてお子さんを育てるように、八白土星さんはどちらかというと六白金星さんを助ける関係になるので、八白土星さんから見た六白金星さんは小吉。

逆に、六白金星さんは八白土星さんに助けてもらえる相性なので、大吉

では、「火」の九紫火星さんと、「水」の一白水星さんだとどうなるでしょうか

水は火を消しますから、このふたつは相克の関係。

なかでも克される火の側にしたら、たまったもんじゃありません。消えちゃいますもの

よって、「火」の九紫火星さんから見た「水」の一白水星さんは大凶。克す側の一白水星さんから見ると、「火」の九紫火星さんは小凶となります。

では、三碧木星さんと四緑木星さんはどうなるのか...

同じ五行のものは、中吉。基本的には良い相性です

ただし、どちらかというとこの2人の場合、四緑木星さんは三碧木星さんにオイシイところを持っていかれる相性のようですね笑

ではここで、各五行の相性をまとめてみましょう。


木 大吉・水 中吉・木 小吉・火 小凶・土 大凶・金
火 大吉・木 中吉・火 小吉・土 小凶・金 大凶・水
土 大吉・火 中吉・土 小吉・金 小凶・水 大凶・木
金 大吉・土 中吉・金 小吉・水 小凶・木 大凶・火
水 大吉・金 中吉・水 小吉・木 小凶・火 大凶・土


こちらの図で見て、ピンクの矢印が自分に向かってくるものが大吉、自分が向かっていくほうが小吉。

青い矢印が自分に向かってくるのが大凶で、自分が向かっていくのが小凶。

こう覚えると、わかりやすいですね

この関係は後に吉方位を割り出す時にも使えるので、よーく覚えておきましょう。

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
