スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二十四節季を知ろう⑩小寒

‘冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也’(暦便覧)

天気予報などでも言ってますが、今日から「寒の入り」。

年が明けて寒さが一段と厳しくなり、平野でも雪が降ることも。。。

だいたい、今日あたりから一か月半ぐらいが、一年でもっとも寒い時ですよね

冷えは万病のもと。気血が滞ることにより、体にいろんな不調が起こります。

神経痛なども悪化しやすいし、空気も乾燥してますからカゼも引きやすいですよね

冬の味方は生姜・ネギ・ニンニクなどの薬味系

いつもの食事にちょい足しすることで温めパワーが増します。

反対に、冷たいビールや生野菜など、この時期は控えたほうがよいでしょう。

体を温める時のポイントは3つの「首」。

首をネックウォーマーやマフラーで、手首は長袖のニットや手袋で、足首は厚手の靴下やレッグウォーマーで温めましょう

外の寒さは厳しいですが、冬至から二週間、早くも日は少しずつ長くなっていっています。

寒さ対策をしながら季節の移ろいを感じましょうね
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。