

かんたん気学講座⑱凶方位について知ろう・3

凶方位のお話も第三回目。

すっかりおなじみ、2014年の年盤の登場です

4center-2.png

今回お話するのは「破」。

年破・月破・日破とあり、どれも読んで字のごとく、物事が破れるという意味を持つので、

うかつにこの方角に行くと、いろんなことが破れてしまいます

たとえば、結婚だと破断になってしまうなど...

「破」は、その年・月・日の干支の反対側の方角です。

干支は年だけでなく、実は月や日にも存在しますし、それぞれ方角が決まっています

九星と同じですねー。

各干支の方角を下に出すので、ここですべて覚えてしまいましょう。「ね」から時計回りです


ね→北
うし・とら→北東
う→東
たつ・み→東南
うま→南
ひつじ・さる→南西
とり→西
いぬ・い→北西


なので、今年は南の方角「うま」ですから、年破は南の反対側の北。

上の年盤だと、九紫火星さんが回座している方角ですね

月の干支は、これは固定で決まっています。ただし月変わりの前は九星の場合と同様、その前の月の干支になってしまうので、注意して

ね→12月
うし→1月
とら→2月
う→3月
たつ→4月
み→5月
うま→6月
ひつじ→7月
さる→8月
とり→9月
いぬ→10月
い→11月

なので今は3月ですから、東の「う」の反対側、西側が月破となりますね

日の干支は、これは調べましょう笑

こよみのページが便利です

「新暦」「旧暦」「節切」とありますが、日の干支はどれも一緒なので、間違えることはないでしょう。

このページで月の干支を見る時は、注意が必要です。月変わりの日にちをチェックして、上の「何月がどの干支の月か」を覚えておけば大丈夫

凶方位の紹介はここまで。

実は他にも凶方位は存在しますが、重要な「五黄・暗剣・本命・的殺・破」だけ覚えておけばOKです

というか、これ以上気にしてしまうと、行ける方位がせーんぜんなくなってしまいます

気学の開運効果はすばらしいですが、気にしすぎるとなんにもできなくなっちゃうので、ぜひ振り回されませんよう。。。

次回からいよいよお待たせ、吉方位の割り出しです~

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
