スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かんたん気学講座⑲吉方位の割り出し方

五黄に暗剣、本命殺、的殺、破

たーくさんあった凶方位のお話も前回でようやく終了。いよいよ今回はお待ちかねの、吉方位の割り出し方を伝授していきます

まずはすっかりおなじみ、2014年の年盤を取り出してみましょう~

4center-2.png

この中で私千道桜花、本命星六白金星の吉方位は、どの方角になるでしょうか

まずは前回までの復習で、凶方位からチェックしていきます。

五黄土星が回っている五黄殺は、北西。

その反対側が暗剣殺なので、東南も×。

次に本命殺ですが、これは六白金星が回っている西ですね

本命的殺は反対側なので、西の反対側、東。

最後に2014年の年破てすが、今年はうま年なので

うまの方角は南ですから、南の反対、北が×となります。

というわけで、2014年の年盤での六白金星さんの凶方位は、

北西・東南・西・東・北となります。

残るは北東・南・南西ですが、これはすべて大丈夫でしょうか

ここで大事になってくるのが、相克と相生の関係になります

相克と相生、大丈夫でしょうか

忘れてしまった方は、かんたん気学講座➄五行相関関係についてを読んで復習を。

さらに、かんたん気学講座⑥五行で相性占いを見れば、自分にとってどの五行が吉でどの五行が凶か、パッと見でわかるようになっています

では、2014年の年盤で、六白金星にとってベストな方位を判断していきましょう。

北東は七赤金星が回っていますから、金にとって同じ属性の金は中吉なので、ここは吉方位。

南は八白土星さんがいるので、金にとって土は大吉ですから、ここも大吉方位

そして南西は一白水星さんがいる方角。金にとって水は小吉なので、ここも吉方位。

ただし小吉の場合は、天の助けに恵まれるというよりは、自分で努力して開運する吉方位と捉えてください。

大吉の土は金を助けてくれますが、水は金が助ける相性なので。

というわけで、今年の年盤で見ると、六白金星にとって北東・南・南西が吉方位です

今回は凶方位以外のすべての方角が吉方位でしたが、では、他の星の方だとどうなるでしょうか

次は三碧木星さんの場合で、2014年の年盤を見ていきましょう。

4center-2.png

三碧木星さんの五黄殺は北西で、暗剣殺は南西。年破は北。ここまではどの人も変わらない、みんなに共通の凶方位です。

次に本命殺と本命的殺ですが、三碧木星さんの場合は自分が回っている南西と、自分の反対側の北西。

アレ 五黄殺と暗剣殺とかぶってしまう

ので、三碧木星さんの場合、たとえば北西に行ってしまうと、五黄殺+本命的殺で、凶の作用が余計に強まってしまいます

五黄土星さんも、五黄殺の方角は本命殺とかぶってしまいますから、ダブルで凶方位です 気を付けてー。

さて、お話を戻し、残るは北東、東、南、南西、西。ひとつずつ検証していきますねー。

北東は七赤金星さんがいるので、木にとって金は大凶ですから、ここは吉方位ではありません。

東は二黒土星さんの方位で、木にとって土が小凶なので、ここも×。

南は八白土星さん。これも土ですから、木にとって小凶なので×。

南西の一白水星さんは、木にとって大吉なので、ここでようやく吉方位の登場です

最後に西ですが、ここは六白金星さん。木にとって金は大凶なので、ここは吉方位ではありませーん。

えー、となると今年の三碧木星さん、なんと南西にしかいけないのか という大変なことになってしまいますが、ご安心を。

相克で×がついた方位は、凶作用があまり重くないので、行っても大丈夫です

というかここまで気にしてしまうと、三碧木星さんが南西にしか行けないように行ける方位がたいぶ限られてしまいますので、気学を実践する上で現実的ではありません。

実際の旅行では年盤だけでなく月盤や日盤も見るので、合わせて判断していきます。

というわけで、次回はなんといよいよ最終回

気学を実践する上での注意をお伝えしていきます~
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。