

二十四節季を知ろう⑰穀雨

‘ 春雨降りて百穀を生化すれば也 ' (暦便覧)

春の節季の最後になる「穀雨」は、読んで字のごとく、

「春の柔らかな雨が、百穀を潤す」という意味で、雨の多い時期とされていますが、

今年はほんとに暦通り、関東地方ではここ数日、雨マークの日が続いています。

桜がすっかり散り、ツツジや藤など初夏の花も咲き始めたこの時期になって、1カ月前に逆戻りしたような寒さの戻り

今日なんてほんとに寒かったですねー。。。

でも、柔らかな雨が降るこの時期が終わると、いよいよこよみの上でも夏

GWの頃になると、もう昼間半袖で出歩ける気温になりますものね

そして、春の土用に既に入っています。

春の土用は4/17~5/4まで。

この期間は家の増改築、リフォーム、土いじり(木を切るなど)は避けて下さいね。

「土」に関することがNGですから、吉方位旅行の時のお土取りもよしてください

二週間後にはもう、立夏...いよいよこよみの上での夏のスタートです

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
