スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香りでメンタルケア

まずはコチラをご覧ください。

かんたん気学講座④陰陽五行説とは

この記事にある通り、東洋医学では人の持つ感情を7つに分けて(これを七情と言います)五行に分類しています。

木・・・怒
火・・・喜
土・・・思
金・・・憂・悲
水・・・恐・驚

ここまでは、かんたん気学講座④の復習

ここからが本題なのですが... 実は香りも、五行分類が可能なんですよ~

木・・・ユーカリ、ペパーミント、カモミール・ローマン、ベルガモット、グレ-プフルーツ、ネロリetc
火・・・イランイラン、ジャスミン、ローズマリー、ローズオットー、ブラックペッパー、タイムetc
土・・・ベチバー、ジンジャー、オレンジ、レモン、フェンネル、マジョラム、ベンゾインetc
金・・・フランキンセンス、ミルラ、サイプレス、サンダルウッド、クラリセージ、パインetc
水・・・ローズオットー、ラベンダー、ジュニハー、ゼラニウム、サイプレス、ローズウッドetc

よく見るとお分かりかと思いますが、ローズやサイプレスのように、複数の五行の性質を持つものをあります。

この理論を使えば、香りをディフューズしたり、塗布(必ず、皮膚に直接塗れるタイプのエッセンシャルオイルを使ってください)

によって、メンタルケアが可能になります

この時、単純に、「"怒り"には木のアロマ」としても間違いではありませんが、せっかくですから、かんたん気学講座➄を思い出し、相生の理論を使ってみましょう。

すなわち、怒りやイライラを抱えた時は、木のアロマに、多すぎる"木"を吸ってくれる火のアロマをブレンドし。

「最近笑ってないなぁ」という時は、火のアロマに、火を生み出してくれる木のアロマをブレンド。

あれこれクヨクヨ考えすぎて心が疲れてしまったら、土のアロマに、土を吸ってくれる金をブレンド。

悲しいことがあった時は、金のアロマに水のアロマをブレンド。

不安やショッキングな出来事があった時には、水のアロマプラス、木のアロマ...

という具合です

(相克を使っちゃダメなの と思われるかもしれませんが、相克は作用が強すぎるため、この場合は控えます)

特に今の時期は、季節の変わり目の土用期間ですから、メンタルも不安定になりがち。。。

それでなくても、5月は5月病の季節 新しい環境に飛び込んではみたものの、体も心も、疲れが出てくる時ですね。

そういう時こそぜひアロマを上手に活用して、心の健康を保ちましょう
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。