

二十四節気を知ろう②白露&月替わりについて♪

今日は二十四節気の白露にあたります

自然界の陰気がようやく増えてくる頃で、朝晩に大気が冷えることにより野の草に露がつき、

白く光って見える様子を「白露」と表しています。雅な言葉ですね

野原には薄の穂が顔を出し、朝晩の涼風の中に時折肌寒さが感じられる頃

私もこの前、朝の6時頃外にいたら「半袖では寒いなぁ」と思いました。

そろそろ秋の衣替えの準備をしなければ。

そして、東洋の暦では今日から9月です

月の前半の節気は月替わりを意味し、この日から新しい月が始まると考えるんですねー

気学で月命星を割り出す際、月の前半か後半に生まれたかで星が変わります。

気学のお話も追々ブログに書きますので、頭の隅にでも入れておいてくださいね

では、気温の変化に気を付けながら、涼しい秋を楽しみましょう

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
