

"温活"だけじゃない..."涼活"だって必要です!!

ここ数年、美容誌の特集などで"温活"という文字を見かけることが多くなりました。

たしかに冷えは美容・健康の大敵。代謝が落ちて気血の巡りが悪くなり、寒いだけではない、様々なイヤ~な症状が出てきます。

しかし...その人・その時により、冷やすことが必要な場合もあります。

そもそも現代人の食生活は脂っこいもの・甘いもの・辛いものなど、体内に悪い熱を生じさせる要因がいっぱい

野菜不足も体内に不要な熱を生む原因です。野菜のほとんどは冷やす作用を持っているのですが、野菜を食べないと、冷やせない...

悪い熱はほてりを感じるだけでなく、肌荒れしたり目が充血したり、さまざまな炎症の原因となります。

最近は温活フームで、とにかく"温める"ことが重要なように思われますが...

温め過ぎは、かえって美容・健康を損なうもとに。。。

その時々のブームに踊らされず、あくまで自分の体の状態をきちんと把握し、それに応じた行動を取ることが必要なんですね

さて、季節は「立夏」を過ぎて夏に。

ただでさえ体が熱くなりやすいこの時期に、脂っこいもの・甘いもの・辛いものは控えましょうね。。。

ちなみに、薬膳では大根・茄子・トマト・キュウリ・ゴーヤ・バナナなどを冷やす食品としています。

もちろん、冷やし過ぎもよくないので、温めたり、葱・しょうが・にんにくなどの温め食材と上手く組み合わせて食べましょうね

食べ物のパワーは、上手く利用すれば医者いらず。元気にアツい季節を乗り切りましょう

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
