

もうすぐ梅雨です

季節は早くも6月。この前まであけましておめでとうございますを言ってた気がするのに...時の流れはものすごいスピーディーですね

週間予報を見ると、雨マークがずらり並んでいて、オッ早くも梅雨入りかな、と思わされます。

ジメジメ、湿気が多く、かつ気温も上がるこの時期は食べ物も傷みやすく、体にもいろんな不調が出やすい時。

梅雨時はなんとなーく重だるい、調子が悪いそんな人は、東洋医学でいう「水滞」(すいたい)の状態かもしれません。

水分代謝が悪く、体に不要な水分が溜まりやすいため、体調不良を招くのです。

梅雨時は食欲がない、お腹を壊しやすいという人も多いかと思いますが、これは五蔵のうち、食物の運搬を司る脾(ひ)の働きが弱るため。

西洋医学でいう胃腸・消化器系を主に差す脾は、乾いた状態を好むため湿気を苦手とします

ジメジメ&ムシムシがいっぺんに来るこの季節、薬膳でのオススメは体を冷やしたり、余分な水分を取り去ってくれる食べ物。

キュウリやゴーヤ、スイカ、ナス、トマトなどの夏野菜は、暑過ぎる体を冷ましてくれます。ただ、冷房で冷えている時に摂り過ぎは気を付けて

ナスやキュウリ、冷たいお漬物はかなり強力に体を冷やします。冷え過ぎ防止には、しょうが・ネギなどの薬味と合わせたり、温めて食べるなどの工夫を。

水分代謝には豆類がおすすめです。漢方食材では緑豆・はとむぎが水巡りアップの代表選手

また、緑茶はホットで飲んでも体を冷ます働きがあります。アロマならペパーミントが◎。

ここ数年は、6月からもう夏を感じる日が多くなりました。早めの夏バテ対策で、しんどい季節を元気に乗り切りましょう

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千道桜花

Author:千道桜花
ストーンカウンセラー・開運アドバイザーとしてちょっとずつ活動しています。ちょっと行動するだけで運気がホントに上がる! パワーストーン・風水などについて発信していきます(^0^)v

お問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
